元気を出す方法

b0078299_1440268.jpgせっかく飾っているお花の元気がなくなって、へにゃーーっと首をもたげてきた時。
その昔はあ~~~あってすぐにあきらめたり、古いお花を売ってたのかなぁとお花屋さんに濡れ衣をかぶせてたりしました。ゴメンなさい。(^^;

その後、水揚げの方法を知るようになってから、元気がなくなったお花に実践してみるとチャンと生き返るのでその度に感動してました。
新聞紙でキュッとくるんで水切りをした後、深水で数時間置いておくとほとんどシャン!とします。
チョッとそれが億劫な時は思い切って短く水切り。特にバラは深水で管理するのがいいので、花首近くまで水が来るようにして飾ります。
すると見る見る(チョッと言い過ぎかも?)水が揚がってシャーーン!
お花まで水が行きやすいように葉っぱも全部とって、そのかわりアイビーなんかを一緒に入れてあげるとかわいいと思うんですけど、どうでしょう。。。

お花を助けつつかわいく飾ることもできて一挙両得♪


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]
# by hanadelica | 2006-04-23 14:54 | 花メモ

スプレーウィット

b0078299_21201531.jpgコロンとしたかわいい表情で咲くスプレーウィット。
なんかコロコロでかわいくてすごく好きです。
なので、見つけるとついつい手を伸ばしてしまう。

でもずーっと前にお花屋さんの先生からスプレーウィットはチョッと持ちが悪いって聞いてたんです。
確かにそうかも・・・って思うことも多かったんですが、
今回の子はすごく健康(^^)
かれこれ10日程経つのに、ちゃーんと元気でいてくれています。
そういうのってすごくうれしいんですよね。

生花って生ものなので残念だけどいつかは終わりが来る。
それが生きてるってことなんだなーって思うので、日持ちだけが全てじゃない。
でもでも、朝起きると「今日も元気だな」ってうれしくなってナデナデしてしまう。(^^;
とってもお利口さん!って感じ。


にほんブログ村 花ブログへ←やっぱり貼り忘れてしまう。(^^;
ココをクリックしてもらうとランキングってのが上がります。たぶん。。。
[PR]
# by hanadelica | 2006-04-22 21:32 | バラ

奥さまの誕生日(^^)

b0078299_15343926.jpg奥さまの誕生日にプレゼントされるお花。
指定はただ一つ。
持ち運びしやすいようにして!・・・だけでした。(^^;
奥さまにお会いしたこともなかったので、いろんな要素から想像して、たぶんしっとりエレガントな雰囲気・・・って勝手に考えたんですけどよかったのかなぁ。。。
でもやっぱりそういうのって大事なことですよね。
なんかゴジャゴジャ聞くのが申し訳なく、ハイわかりましたなんていい加減な返事をしたことに反省。。。

でも、気を取り直して・・・
たぶん持ち運びしやすいってのは仰々しくない方がいいんだろなって思ったのですが、やっぱりおめでとうの気持ちは出さないと・・・と思って、
本日のおすすめポイントはリボンです!
エレガントなイメージのリボンをシサル麻のバスケットにふわ~っとあしらってみました。

気に入ってもらえるといいんですけど。。。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]
# by hanadelica | 2006-04-21 15:49 | アレンジ

今日のバラは・・・

b0078299_161328.jpg市場で「マダムビオレ」というこのバラを見つけました。
明日お作りするアレンジにそなえて、エレガントなイメージで探しました。
何となく予期していたけど、予想以上の大輪です。(^^)
咲き方もツンとしていて大人っぽい。
やさしい香りがします。
色は薄紫・・・藤色って言う方が合うかも。

b0078299_1672820.jpgこれを1輪使わせてもらってミニアレンジを作ってみました。
食卓にぴったりのお手軽サイズだと思うんですけど、
どうかなぁ~。。。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]
# by hanadelica | 2006-04-20 16:20 | バラ

やさしいブーケ

b0078299_17235026.jpgウェディングブーケをもっともっと上手になりたいので、いつまでもずるずるレッスンに通います。(^^;

今日はやさしいイメージのブーケを作りました。
いっしょにいるとやわらかい感じに包まれそうな笑顔の優しい人をイメージしたブーケです。

ピンク系の濃淡の組み合わせ、やわらかい空気感を出すためにリボンをプラスして。。。

ホントはもっとワイヤリングのブーケをお勉強しないといけないなぁと思うんですが、作った後チョッとでも長く飾って楽しみたいですもんね。
なのでついついブライディのレッスンを選んでしまう。(^^;

b0078299_1732858.jpg中央に写っているのが「オペラ」というカーネーションでとっても大輪です。
花びらがツヤツヤ。正統派のピンクって感じ。

その左上にいるのがバラ「ベニティ」・・・内側が濃いピンクで、外側はグレイッシュなピンク。

オペラの左下にいるのがバラ「アンリ・マティス」・・・画家の名前のついたこのバラは赤の複色、チョッと個性的なバラです。

甘い香りに包まれてとっても幸せなひとときでした。
実は午前中は凹む出来事が続出だったんですが、生き返りました。(^^;


にほんブログ村 花ブログへ←あやうくこれを貼るのを忘れそうでした。やっぱり慣れないなぁ。
[PR]
# by hanadelica | 2006-04-19 17:43 | 勉強

もったいない。。。

b0078299_15355880.jpg一つのアレンジを片付ける時、
元気がなくなってしまったのとまだまだいけるのとにぶわーーっと仕分けします。
しますよねっ。
もったいないし。。。

そして救出したお花を小さいフラワーベースやそこらへんにころがっているカップにあしらうと・・・
うんうん、かわいいね。
我が家の小さなテーブルにはこのくらいの方が合ってるかも?です。

b0078299_15424213.jpgもともとのアレンジはこちら。。。
桜色のリースアレンジです。
あの日のいい香りを思い出す~。(^^)

さてさて、昨日でようやくHPができたので、左の方に貼ってみました。
ホントは画像を貼ってそこをクリックするとビューンといけるようにしたかったんだけど、
うまくいかずに挫折しました。(^^;
地味ーーな文字になってますけど、まぁいいや。

そしてそろそろ誰かに見てもらいたくなって「ブログ村」?でしたっけ、に登録してみようとやってみたら、
登録はすぐにできたみたいなんですけど、バナーを貼ったりなんとかへ送信・・・っていうのに出会ったり、
わたし、暗闇に迷い込んでしまったみたいです。

まぁいいや、そのうちきっと陽の当たるところへ抜け出せるさ。(^^)




にほんブログ村 花ブログへ ←たぶんココをクリックでランキングに参加ってことかな?かな?かな?
[PR]
# by hanadelica | 2006-04-18 16:00

カーネーション(バイパー)

b0078299_22243368.jpgかっこいいです。このカーネーション。
名前はバイパーと言います。
その昔、ウィンドサーフィンを始めた頃に買った乗りやすーーいボードの名前といっしょなところが、妙に親近感わきます。(^^;
カーネーションってなんか古臭いイメージがありましたが、この頃はステキな品種に続々お目にかかります。
でもカッコいいのは値段もそこそこするのがチョッとつらいです。
しかたないですかね。
このバイパーだってかなり大輪で、スタンダードなバラに負けないほどの迫力ありますし。。。
その上、バラより長持ちさんかもしれないです。

さてさて今日は一日中、HP作りに没頭して、初めてこれが肩こり?って体験をしました。
かなり固まってます。
でもその甲斐あって一両日中にお披露目できそうです♪
コレを契機にブログも同じプロバイダーのに揃えようかと思ったのに、意外とコレがすんなり行かないです。
まぁ、それならそれで仮住まいじゃなく本腰入れてこのブログでがんばろっかなぁ。。。と、考え中。
[PR]
# by hanadelica | 2006-04-17 22:34 | 花メモ

再スタートの日

チョッと感動の一日になりました。
通っていたフラワースクールの卒業式がありました。
3週間前には卒業試験があり、思い出したくもない緊張に包まれましたが、今となってはなつかしい。(^^;

で、今日はめでたく卒業式。
まぁ別に出席しなくても卒業はできるわけだし、久々のいいお天気だから布団も干したいし・・・なんてのんきに考えながらギリギリの時間に出かけました。

一歩スクールに入るとそこには盛装された先生方がずらり!
きゃーー!卒業式ってこういうことだったのー?!言うといてぇー!
みたいな感じで、圧倒されてしまいました。
かろうじて一応わたしの中では一番マシな服を着て行ってたので冷や汗かきましたが、セーフです。

これまで学校の先生の卒業式のお話に感動したことなんて思い出せないけど、今日は違いました。
なんだかイチイチ感動してしまって、これからもっともっとお花とかかわっていこうという気持ちがじわーーーっと沸いてきました。

学院長先生が話してくださった「自信を持って、そして謙虚に・・・」前に進んで行きたいと思います。

ところでさすがお花の学校の卒業式だけあって、たぶん先生方が作ってくださったお花が大きいものからかわいいものまでたっくさんあって、カメラを持っていかなかったことに大後悔です。
なので今日の写真は数日前に作ってた花束・・・これを今日の自分へのお祝い花束にしようっと。
b0078299_18322160.jpg

[PR]
# by hanadelica | 2006-04-16 18:33 | 勉強

長持ちガーベラ

いつだったっけ、このガーベラを仕入れたのは。。。
うーーんと、確か3月31日だった。
ってことは2週間がんばり続けてるってことですね。
この写真は1週間くらい前に撮っていて、その頃から比べるとニゲラは色あせてきたけど、
ガーベラはこのまんまです。
それにニゲラも花びらが落ちても微妙にかわいい。だんだん小さい実ができてきてるみたいだし♪

などと・・・今日はブログの更新ができるかどうかの実験です。
ブログだとこんなに簡単なのにホームページにはてこずってます。
今までジオシティーズで作っていたので、画像の転送やファイルの修正も楽々だった。
それを別のプロバイダでやろうとしたら、ホントにもうとてつもなく大変だった。
また明日コツコツやろうっと。うんうん。
b0078299_23235772.jpg

[PR]
# by hanadelica | 2006-04-15 23:24 | 花メモ

初ブログ体験記念日

あれこれ迷うこと2週間。。。
その2週間の間にも大きく咲いたバラ(シャネル)あり、かわいいスカビの蕾あり・・・
焦る焦る・・・(^^;

とにかくわたしのお花の日記を始めることにしました。
どんな機能があるのやら全然まだ研究できてなくって、やりながらお勉強です。

まずはブログの名前を問いかけられて・・・ウンウン唸った挙句
やっぱり「花あそび。。。」にしてしまいました。
2週間前に一旦終了したmyホームページの名前です。
なんか全然成長しないままに再開ですか?って感じですが、
今こそこの「花あそび」感覚が必要な気がして、とりあえず命名!

お花を見て笑顔になったこと、笑顔になってもらえたこと、
お花についてウンウン悩んだこと、勉強したこと・・・
そんなお花とわたしのお付き合いを残していこうと思います。

しばらくはまだお友だちにもお知らせしないまま、ひっそり静かにスタートです。(^^)
b0078299_2214513.jpg

[PR]
# by hanadelica | 2006-04-14 21:56