カテゴリ:勉強( 5 )

コチョウランのブーケ!

b0078299_15401889.jpg今週はたまたまレッスン週間です。
今年はウェディングブーケ強化年間なので。。。(笑)

おとといのはどちらかというと「お楽しみ~」って感じだったのですが、今日は「しっかりお勉強」って感じの講座です。
ワイヤリングによるブーケです。わたしの超苦手分野(^^;
初めてコチョウランにワイヤーをかけました。

形はヨーロピアン風のキャスケードっていうことで、お花を密集させたのではなくラインを生かしたキャスケードということです。
そして、片手で持つような四方見タイプのブーケに。
でもお花やグリーンの配置はあくまで自分のデザインで・・・。

ワイヤリングのブーケではデザインを考えるような余裕がなく、ただひたすら必死に作りました!って感じになるのですが、なんとかまぁ持った感じはいい感じになりました。

そして特筆すべきことは、今日なんとなくワイヤリングブーケが嫌じゃなくなったってことです。(^^)
少し楽しくなってきました♪


にほんブログ村 花ブログへ←クリックしてくださるとランキングがあがります。元気が出ます♪
[PR]
by hanadelica | 2006-05-11 15:50 | 勉強

ブーケレッスン♪

b0078299_174412100.jpg苦手克服のために行き始めたウェディングブーケレッスンですが、だんだん楽しくなってきました。
今日のブーケのイメージは元気で活発な人へって感じです。
時期的にカーネーションがメインのお花になってます。
これまたオレンジのかわいいカーネーションでした。
そしてまたガーベラも主役級のお花になっていて、3種類使いました。
一つは最近よく見かける「パスタ」という大輪。これはコレまでにも何度か使ったことがあります。
二つ目は「ミニスカート」っていうとても個性的なガーベラ。花びらがとってもミニ!芯がとっても大きくて黒目。
三つ目はスパイダー咲きのものでした。
黄色からオレンジの同系色がメインでしたが、そこに濃いピンクのアスターやブルースター、マーガレット、グリーンのラナンキュラスといった色も織り交ぜて・・・
それにパスタのような大輪からマトリカリアのような小花まで大きさもマチマチで・・・
そういったたくさんの種類のお花をバランスよく挿していくのがとても難しかったけど、
何故かとっても楽しかった~~~(^^)

そしてこのブーケ担当の先生は、とても穏やかでやさしくてホッとできます。
それにお花の一つ一つやアレンジに、物語を作られるんです。
うーーん、なんて表現したらいいのか・・・つまり今のわたしと正反対で、いろんな言葉でお花を語られるんですね。
それを聞くのがまた楽しくて・・・「なるほどね」の連続です。
で、この先生がわたしの例の「花時間」の写真を見て、しばしお話を作って解説してくださいました。
へぇーー、全然そんなこと考えて作ったわけではないんですけど・・・(^^;
それを聞いていると、あのお花も奥深く思えてきます。(笑)


にほんブログ村 花ブログへ←クリックしてくださるとランキングがあがります。元気が出ます♪
[PR]
by hanadelica | 2006-05-09 17:20 | 勉強

花菖蒲です♪

b0078299_1647944.jpg季節のお花を生けるレッスンに行ってきました。
端午の節句にぴったりの花菖蒲です!
花菖蒲と言えば、以前の職場に花菖蒲を育てるプロがいらっしゃって、いつもこの時期見事な花菖蒲をめでることができました。
でも切花として自分で生けて飾るのはそう言えば今回が初めてかも?です。
縦長に生けたので、上と下が切れてしまってます。(^^;
足元にはオオデマリがぎっしりと・・・
そしてこの写真より上にまだ2輪の花菖蒲。。。
ゆえに、とってもダイナミックなお花となりました。
久々にスカッとしましたわ。
今日は夕方まで曇り空でどんより~~してたんですけど、このさわやか色のお花とともにお日さまも顔を出してきて、いい感じの一日として終えられそうです。(^^)


にほんブログ村 花ブログへ←クリックしてくださるとランキングがあがります。元気が出ます♪
[PR]
by hanadelica | 2006-05-02 16:58 | 勉強

やさしいブーケ

b0078299_17235026.jpgウェディングブーケをもっともっと上手になりたいので、いつまでもずるずるレッスンに通います。(^^;

今日はやさしいイメージのブーケを作りました。
いっしょにいるとやわらかい感じに包まれそうな笑顔の優しい人をイメージしたブーケです。

ピンク系の濃淡の組み合わせ、やわらかい空気感を出すためにリボンをプラスして。。。

ホントはもっとワイヤリングのブーケをお勉強しないといけないなぁと思うんですが、作った後チョッとでも長く飾って楽しみたいですもんね。
なのでついついブライディのレッスンを選んでしまう。(^^;

b0078299_1732858.jpg中央に写っているのが「オペラ」というカーネーションでとっても大輪です。
花びらがツヤツヤ。正統派のピンクって感じ。

その左上にいるのがバラ「ベニティ」・・・内側が濃いピンクで、外側はグレイッシュなピンク。

オペラの左下にいるのがバラ「アンリ・マティス」・・・画家の名前のついたこのバラは赤の複色、チョッと個性的なバラです。

甘い香りに包まれてとっても幸せなひとときでした。
実は午前中は凹む出来事が続出だったんですが、生き返りました。(^^;


にほんブログ村 花ブログへ←あやうくこれを貼るのを忘れそうでした。やっぱり慣れないなぁ。
[PR]
by hanadelica | 2006-04-19 17:43 | 勉強

再スタートの日

チョッと感動の一日になりました。
通っていたフラワースクールの卒業式がありました。
3週間前には卒業試験があり、思い出したくもない緊張に包まれましたが、今となってはなつかしい。(^^;

で、今日はめでたく卒業式。
まぁ別に出席しなくても卒業はできるわけだし、久々のいいお天気だから布団も干したいし・・・なんてのんきに考えながらギリギリの時間に出かけました。

一歩スクールに入るとそこには盛装された先生方がずらり!
きゃーー!卒業式ってこういうことだったのー?!言うといてぇー!
みたいな感じで、圧倒されてしまいました。
かろうじて一応わたしの中では一番マシな服を着て行ってたので冷や汗かきましたが、セーフです。

これまで学校の先生の卒業式のお話に感動したことなんて思い出せないけど、今日は違いました。
なんだかイチイチ感動してしまって、これからもっともっとお花とかかわっていこうという気持ちがじわーーーっと沸いてきました。

学院長先生が話してくださった「自信を持って、そして謙虚に・・・」前に進んで行きたいと思います。

ところでさすがお花の学校の卒業式だけあって、たぶん先生方が作ってくださったお花が大きいものからかわいいものまでたっくさんあって、カメラを持っていかなかったことに大後悔です。
なので今日の写真は数日前に作ってた花束・・・これを今日の自分へのお祝い花束にしようっと。
b0078299_18322160.jpg

[PR]
by hanadelica | 2006-04-16 18:33 | 勉強