「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アレンジ( 17 )

シャクヤク、咲いた(^^)

b0078299_142956.jpgおととい生けたシャクヤク。
その時はまだ蕾が固ーーくって、チャンと咲いてくれるかどうかヤキモキしていました。
蕾の蜜をゴシゴシ拭いたり、蕾をモミモミしたりして・・・がんばれって念を入れていましたら。。。
見事に咲いてくれました♪

今回のシャクヤクは「ポーラフェイ」。色がとってもステキです。そして花びらが雲母のような透明感があります。固かった蕾からバリバリ音を立てて開いていくような感じ。
合わせたのは、フサスグリ、アスチルベ、スモークグラス、ミスカンサス。
シャクヤクの葉っぱもとっても立派できれいだったので、切り分けて花留めに使っています。


にほんブログ村 花ブログへ←クリックしてくださるとランキングがあがります。元気が出ます♪
[PR]
by hanadelica | 2006-05-25 14:08 | アレンジ

プリザーブドアレンジ

b0078299_15252264.jpg沖縄にいるお友だちへのお礼のプレゼントにプリザでアレンジを作りました。
沖縄だと生花のプレゼントはチョッと心配ですもんね。
なのでプリザーブドフラワーで。。。

海の好きな彼女なので海のイメージで作りたかったのですが、海を表してるのは色だけになってしまったかもです。
海というよりふわふわお花畑っぽくなってしまいました。
どこがまずかったんだろ??
作り始める前にもっとデザインを練らないといけなかったかもね。

で、沖縄に宅配便を送るのは初体験。
動かないようにしっかりプチプチを埋め込んだけど、とっても心配です。
でも一度挑戦してみたかった。沖縄への宅配。
なのでまたしても友だちを実験台に使ってしまった格好です。(^^;
友だちのご好意に甘えるのもそろそろいい加減にしとかないといけません。


にほんブログ村 花ブログへ←クリックしてくださるとランキングがあがります。元気が出ます♪
[PR]
by hanadelica | 2006-05-24 15:33 | アレンジ

ミニブーケ♪

b0078299_16342897.jpgミニブーケの注文をいただいて作らせてもらいました。
何を隠そう・・・ミニブーケ作るのって大好きなんです。
自分の手もミニサイズなので、作りやすいってのもありますが。。。(^^;

ヒマワリ、ガーベラ、スターチス、テマリソウ(出たー)、アイビー、ミスカンサス、レモンリーフを使いました。

実はこのミニブーケ、1年間にわたって注文してくださいました。(^^)
クラスの生徒さんのお誕生日にプレゼントを・・・という先生からのご希望です。
今日はその初回のお届けだったので、またまた例によって心配しまくりです。
こんな感じでよかったかなぁ。。。喜んでもらえたのかなぁ。。。
もう、いつもウジウジ心配してるくらいなら今夜さっさと電話で尋ねてみよっと。
これからのこともありますしね。ハイ、そうします。


にほんブログ村 花ブログへ←クリックしてくださるとランキングがあがります。元気が出ます♪
[PR]
by hanadelica | 2006-05-23 16:42 | アレンジ

シャクヤクのアレンジ

母の日のお花をお届けした時に、「あげるのがもったいなくなっちゃった。」とか、「これから時々ココに飾る花を頼みたいなぁ。」とかいうありがたーーいお言葉を小耳に挟んだので、
ご自宅で季節を味わっていただくお花を考えてみました。

で、やっぱりこの時期ってシャクヤクですよね。

今日はシャクヤクにSPカーネやスターチス、テマリソウなどをプラスしてみました。
なんか最近テマリソウがお気に入りです。(^^)
そしてスターチスもこの頃かわいい色によく出会います。

b0078299_16243562.jpg



にほんブログ村 花ブログへ←クリックしてくださるとランキングがあがります。元気が出ます♪
[PR]
by hanadelica | 2006-05-19 16:38 | アレンジ

赤バラとカスミソウの花束(^^)

b0078299_21521694.jpg昨日の夜に突然「明日」っていう注文をいただきました。
で、今日は朝から市場へ直行!!
ご注文は「赤いバラとカスミソウの花束」&とっても高価なご予算でした。わたしにとっては・・・
思わず、聞き直しましたもん。(^^;

赤いバラは何種類か見つかったんですけど、今日のお届けだから少々開き始めたものの方がいいかなって思いながら、とーーっても立派なローテローゼを見つけました。
メチャメチャ立派なのです。ホントーーに!
今まで見たローテの中では一番大きかったかもしれない。
で、立派なのはお花だけではなくトゲがメチャメチャ立派でした。
もうほとんど武器と言っていいですね。アレは・・・(^^)
ついでに葉っぱも立派で、わたしの手のひらほどあるのもありました。(まぁわたしの手は異様に小さいんですけど。。。)

この花束は奥さまへの誕生日プレゼントってことで、帰宅途中のだんな様にお届けとなりました。
あいにく今日は雨・・・
なので上からセロファンをかぶせたり、大きな袋にビニール袋をかぶせたり、思いつく限りの工夫をしてみたんですけど、
うまくお家までたどりつけたかなぁ。。。
そして、奥さまに気に入っていただけたかなぁ。。。
そして、せめて数日は元気に過ごしてくれるかしらん。。。
と、またまた悩み多き日々は続くのでした。


にほんブログ村 花ブログへ←クリックしてくださるとランキングがあがります。元気が出ます♪
[PR]
by hanadelica | 2006-05-17 22:12 | アレンジ

テーブルリース

b0078299_15543718.jpg昨日までのバタバタでとっ散らかった資材やらを片付けようと思っていたんだけど、
どこからどう片付けていいのやら考えがまとまらないので、今日はとりあえず見えるとこだけやりました。(^^;

今日は自分のためのアレンジです。
サンプル作ったり仕入れのことを考えたりしないでのんびり遊びました。
なんか自分でホッとできたからよかった。。。
ベランダで採集したミントの葉っぱが成長よすぎてばかでかくなってます。スゴスギ!


にほんブログ村 花ブログへ←クリックしてくださるとランキングがあがります。元気が出ます♪
[PR]
by hanadelica | 2006-05-15 16:00 | アレンジ

終わりました。。。

b0078299_17424385.jpg最後のお花をお届けして、初めての「母の日」は終わりました。。。
駆け出しのわたしにとっては「よくがんばれたなぁ」と一息ついているんですが、
お花って届けたその後のことが気になるものですね。
っていうか、気になりまくりです。(^^;

お渡しした時に「わぁ、きれい!」ってメッチャ笑顔を見せてもらったり、「母親も喜んでくれました」ってメールをもらったりして、とりあえず一安心。
でも、少し経つとまた心配。翌日になるとまたまた心配。。
次の日から早くもお花が元気なくしていたりしないだろかって。

なんかホントにわたしって、小心者で心配性で・・・もっと自信をつけていきたいです。(^^)


にほんブログ村 花ブログへ←クリックしてくださるとランキングがあがります。元気が出ます♪
[PR]
by hanadelica | 2006-05-14 17:51 | アレンジ

長かった一日・・・

b0078299_017272.jpgホントはもう日付が変わってしまったんですけど・・・
今日は長かった一日でした。。。

初めて体験する母の日のお仕事ラッシュの一日。
いや、ラッシュというのは言い過ぎかもしれないけど、わたしにはラッシュでした。

もしかして、昨日のうちに作っておけばよかったかもしれないです。
でも、特にガーベラが一夜のうちにまっすぐ天を向いてしまうかもしれないって思って、やっぱり今日早起きして作ることに決めたのでした。

で、5時からせっせせっせと作って・・・
昼からせっせせっせと配達して・・・

夜は楽しく打ち上げをしました。(^^)

まだ明日の朝早くに配達の予定があるので、まだ終わってませんが、チョッとゴールが見えてきました。
初体験の母の日・・・いろいろ勉強になりました。
来年はもう少しだけうまくやれそう♪
だから、せっかくだから来年もお花を続けますね。(^^)


にほんブログ村 花ブログへ←クリックしてくださるとランキングがあがります。元気が出ます♪
[PR]
by hanadelica | 2006-05-13 23:06 | アレンジ

朝から渋滞で・・・(^^;

朝早く仕入れに出発したつもりだったのに、連休明けのしかも事故渋滞に巻き込まれてしまいました。
市場に着いた時にはもうへとへとのくたくたでした。
普段の倍ほど時間がかかりました。
やっと市場に着いたと思ったら、そこはもう熱気でいっぱいで、今度は汗がたらーーっ。

帰って来て水揚げを済ませたら、もうぐったり~~。

一人で全部やらなきゃいけないってのがたぶん心身ともにぐったりする要因の一つかも?って思う。
でも、こんなヤワな体ではダメダメです・・・とチョッと反省しました。

b0078299_184574.jpg今日、お届けした母の日アレンジです。
派手にしてねというご希望でした。
派手になってるかなぁ・・・。
とっても立派なスカビがあったので、それをチョッと奔放に入れてみました。
赤いバラは「ハートビート」という名前です。「ローテローゼ」より少し色が濃い目。でもこちらの方がずっしり大きくボリューム感があったので、こちらをチョイスしました。

ところで、こちらのお宅に伺うのもまた大変で。。。
今度は渋滞ではなく地図を読み誤ったみたいで、またまた汗がたらーーっ。

お花屋さんにはまだまだまだまだいろーーんな能力が必要なようです。(^^;


にほんブログ村 花ブログへ←クリックしてくださるとランキングがあがります。元気が出ます♪
[PR]
by hanadelica | 2006-05-08 18:24 | アレンジ

母の日アレンジ

b0078299_1204110.jpg昨日書いたカーネーションとバラに、アルケミラモリスやセンニチコウをプラスして、母の日アレンジを作りました。
残念ながら朝から雨模様で暗ーーい、どんよーーり。
それでなくても写真下手なのに、色がうまく出ません。。。

チョッとこじんまりし過ぎかな?と思いますけど、実家の母用なのでまぁ気取らずこれくらいでもいいかな・・・っと。

あっそうだ。昨日のバラの続報ですが、花びらがくるんと反り返ってきて、ますます個性的になってきました。
ぐぐっと好感度アップしてきています。(^^)


にほんブログ村 花ブログへ←クリックしてくださるとランキングがあがります。元気が出ます♪
[PR]
by hanadelica | 2006-05-07 12:09 | アレンジ