カテゴリ:花メモ( 11 )

グリーンネックレス

b0078299_1726345.jpgたわわに実っている(?)グリーンネックレス。

これは確か・・・コレも確か1年ほど前。
レッスンでガーベラやモルセラと合わせて生けたグリーンネックレスを辛抱強く根っこを出させて、植木鉢に植えたもの。

寒い頃はさすがに元気がなかったけど、今年の春先からグングン元気を盛り返してきました。
なんだか微妙な花も数個咲きました。(^^;

かなりしっかりした実のつき方になってます。
十分アレンジにも使えそう♪


にほんブログ村 花ブログへ←クリックしてくださるとランキングがあがります。元気が出ます♪
[PR]
by hanadelica | 2006-05-22 17:30 | 花メモ

すくすくミント

b0078299_15265354.jpg久々にお天気のいいのんびりした日曜日です。
このところ雨が多かったので、ホントに明るい光がうれしい。

ミントがすくすく育っております。
メチャメチャ丈夫な子に育ってます。
たぶんスタートは1年以上前にお花の先生から数本束ねてプレゼントしてもらったところからだったと思うのです。
10cmくらいのヒョロヒョロっとしていたのに、ガラス瓶に生けていたら根っこが出てきて、植木鉢に植えたらスンゴイ生命力で増え続けています。
ほとんど何のお世話もしていないのに。。。。。。お利口さん♪


にほんブログ村 花ブログへ←クリックしてくださるとランキングがあがります。元気が出ます♪
[PR]
by hanadelica | 2006-05-21 15:35 | 花メモ

ビオラ

b0078299_15373182.jpgそろそろビオラも終わり。
ベランダで自由奔放な姿で咲き乱れてます。
やはり途中でもう少しは手を加えてあげるべきだったかもしれないです。
っていうのは切花として使おうと思ってもあまりに茎が曲がりくねってしまいました。(^^;
なのでただただ小さなベースに入れただけ。。。

でもこのかわいい黄色が部屋にあるだけで、パッと明るくなりますね。


にほんブログ村 花ブログへ←クリックしてくださるとランキングがあがります。元気が出ます♪
[PR]
by hanadelica | 2006-05-18 15:42 | 花メモ

ブーケの後は

b0078299_14522140.jpgレッスンでワイヤリングブーケを作った後は、いつもこんな風に解体してきました。
ブライディだとそこそこの日にちは楽しめるけど、保水していないワイヤリングではせっかくのきれいなブーケも刻一刻としぼんでいく。。。
それがもったいなくて解体してバラだったらドライにしたり、そしてデンファレだったらこんな風に水に浮かべたりして楽しみます。今回はコチョウランがあったのでいつもより豪華版です。(^^)
今度そんな時のためにステキな水盤みたいなのを買いたいなぁ。
今はとりあえずブリキの桶みたいな花器で間に合わせてるんですけど。。。(^^;


にほんブログ村 花ブログへ←クリックしてくださるとランキングがあがります。元気が出ます♪
[PR]
by hanadelica | 2006-05-16 14:58 | 花メモ

明日に備える・・・

b0078299_14545959.jpg昨日の夜、新たに母の日のご注文をいただいたので、今朝から最後の仕入れに行ってきました。
で、やっぱりカーネーションが足りないような気がしてスプレーカーネーションを買っておきました。
「バーバラ」という濃いピンク。
ところが蕾が固くてもっと開かないと淋しいよなぁ。。。って感じ。
そこで、帰ってきてから明るい場所に置いたり、気づけば蕾をもみもみしたり、なでなでしたり・・・がんばれがんばれとエールを送っていたら、だんだんいい感じになってきました。
ホッ。

明日は早朝より必死でアレンジ作ります。
例によってまただんだん胃が痛くなってきました。(^^;
でもがんばりますよーーー。ハイ。


にほんブログ村 花ブログへ←クリックしてくださるとランキングがあがります。元気が出ます♪
[PR]
by hanadelica | 2006-05-12 15:06 | 花メモ

オオデマリ

b0078299_16255330.jpgチョッと前になりますが、花菖蒲と合わせて使ったオオデマリ。
アジサイのようでもあり、ビバーナムのようでもあり、枝にたわわに咲き誇っていました。
オオデマリってコデマリに対するネーミングなのかなぁ。。。?
かわいくてさわやかで、好きな花の一つになりました。
でも、この子もビバーナムもアジサイもチョッと気を抜くとすぐに水が下がってしまうんです。
扱い方が下手くそだからだろうなぁ。
もっと水揚げの達人になりたいです。(^^)

いっしょに写っているうちわのようなグリーンは「リビストニア」って言いますが、言うたびにロシアから独立した国みたいって思うのはわたしだけ?(^^;


にほんブログ村 花ブログへ←クリックしてくださるとランキングがあがります。元気が出ます♪
[PR]
by hanadelica | 2006-05-10 16:33 | 花メモ

2日目の花菖蒲

b0078299_1532171.jpg今朝からぞくぞく花菖蒲が開いてきています。
見事に♪
昨日はとっても固そうな蕾でシュッととがっていたのに、
見る見る速さで開いていきました。
こんなに早く開いてしまって大丈夫かなぁ・・・
あっちゅうまに終わったらチョッと淋しい。

でもでも、花菖蒲は2つの花が咲くそうなのです。
昨日先生にうかがってビックリ!
一つ目の花が終わってそれを摘んだら同じところからもう一つ出てくるらしいのです。
まだ、見たことないんですけど、興味津々で経過観察をしてレポートします。(^^)


にほんブログ村 花ブログへ←クリックしてくださるとランキングがあがります。元気が出ます♪
[PR]
by hanadelica | 2006-05-03 15:38 | 花メモ

カッコいいキク

b0078299_14141059.jpg仏花のイメージが強いキクですが、最近カッコよくも見えてきた。
これは昨日の花束で使った「アナスタシア」というきれいなキク。
清楚でそれでいて堂々とした感じもあり、オシャレです。

ただ、
匂いがやっぱり・・・キクですね。(^^;


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]
by hanadelica | 2006-04-26 14:20 | 花メモ

元気を出す方法

b0078299_1440268.jpgせっかく飾っているお花の元気がなくなって、へにゃーーっと首をもたげてきた時。
その昔はあ~~~あってすぐにあきらめたり、古いお花を売ってたのかなぁとお花屋さんに濡れ衣をかぶせてたりしました。ゴメンなさい。(^^;

その後、水揚げの方法を知るようになってから、元気がなくなったお花に実践してみるとチャンと生き返るのでその度に感動してました。
新聞紙でキュッとくるんで水切りをした後、深水で数時間置いておくとほとんどシャン!とします。
チョッとそれが億劫な時は思い切って短く水切り。特にバラは深水で管理するのがいいので、花首近くまで水が来るようにして飾ります。
すると見る見る(チョッと言い過ぎかも?)水が揚がってシャーーン!
お花まで水が行きやすいように葉っぱも全部とって、そのかわりアイビーなんかを一緒に入れてあげるとかわいいと思うんですけど、どうでしょう。。。

お花を助けつつかわいく飾ることもできて一挙両得♪


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]
by hanadelica | 2006-04-23 14:54 | 花メモ

カーネーション(バイパー)

b0078299_22243368.jpgかっこいいです。このカーネーション。
名前はバイパーと言います。
その昔、ウィンドサーフィンを始めた頃に買った乗りやすーーいボードの名前といっしょなところが、妙に親近感わきます。(^^;
カーネーションってなんか古臭いイメージがありましたが、この頃はステキな品種に続々お目にかかります。
でもカッコいいのは値段もそこそこするのがチョッとつらいです。
しかたないですかね。
このバイパーだってかなり大輪で、スタンダードなバラに負けないほどの迫力ありますし。。。
その上、バラより長持ちさんかもしれないです。

さてさて今日は一日中、HP作りに没頭して、初めてこれが肩こり?って体験をしました。
かなり固まってます。
でもその甲斐あって一両日中にお披露目できそうです♪
コレを契機にブログも同じプロバイダーのに揃えようかと思ったのに、意外とコレがすんなり行かないです。
まぁ、それならそれで仮住まいじゃなく本腰入れてこのブログでがんばろっかなぁ。。。と、考え中。
[PR]
by hanadelica | 2006-04-17 22:34 | 花メモ